インフォメーション

2017-02-02 16:15:00

かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2017(@パシフィコ横浜)で神奈川県知事賞(最優秀賞)を頂きました。

テレビ神奈川の取材を受け、21:30からのニュースで放映されました。

これに先立ち、1/25の定例記者会見で、黒岩知事さまより下記のご紹介を頂きました。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1106143.html

シニア起業家ビジネスグランプリ 受賞者決定!

 本日、私からは、神奈川県知事賞に輝きました株式会社エスイーテックによる「動きがあった時だけ作動するセンサー・カメラの開発と事業化」をご紹介いたします。  このスライドをご覧いただきたいと思いますけれども、このセンサー・カメラは、特定領域で動きがあったときだけカメラが作動しまして、その映像をスクリーンに映し出します。ですから、ご覧のようにたくさんのカメラで監視していても、動きがあるところだけ確認できますから、使い勝手が良くなるというわけであります。  さらに、省エネ効果も期待できまして、データ量も抑えられるので、監視・見守りシステムとしての事業化が期待できるところです。
 また、これの活用例なのですけれども、こちらの図にあるように、便座にセンサー・カメラを組み込むことで、便を撮影して便潜血の有無などを確認していくことで、大腸がんの早期発見や、未病の改善につながっていく画像を取得していくことができます。