写真

入社試験問題(似顔絵、Management論)
2022-08-13 10:21:26
入社試験問題1(似顔絵)
似顔絵クイズ.png

  今までは、代表者の紹介のオマケとして下の方に付けられていましたが、入社試験問題2もHPに加わりましたので、昇格させます(入社試験問題がHP掲載の会社も珍しい?)。カラオケで自分の歌声に酔いしれている代表者の写真とその似顔絵が掲載されています。(名刺の表面にも印刷されています)。

  制限時間の5分間考えて分からない場合には(分からない方が多いので)、次にヒント付バージョンを付けました。それでも分からない場合には”入社試験問題の答え(似顔絵クイズ)”に、模範解答と詳細解説が出て来ます。

2022-08-13 10:52:57
入社試験問題1(似顔絵クイズのヒント付バージョン)
入社試験問題1(似顔絵クイズ)のヒント

カラオケ特訓中の写真中に4つのヒントが有ります。それは

 ①メガネをかけていない(メガネをかけていると成立しない、そのため25年前のコンタクトレンズ装着時の写真を使い回している)

 ②目を閉じている(目玉が見えると成立しない、そのため自分の歌に酔いしれている?カラオケの目を閉じた写真を使い回している)

 HPで6つの目(鳥の目、鳥目対策の鳥の目、虫の目、虫の目の欠点対策の画がない目、無視の目、魚の目)の紹介をしましたが、閉じた目もあるか?

 ③口を開けている(口を開けていないと成立しない、そのためカラオケで歌っている写真を使い回している)

 ④髪の毛の分け目にスリットが入っている(スリットが入っていないと成立しない、そのためスリットがタマタマ入った写真を使い回している)

です。

 名刺に掲載のはタマタマ4条件が揃った写真で、25年前の使い回しをしており、現物が老けないよう心身を若く維持する努力をしていたが、最近は随分お若い写真ですねとバレて来た!。

 

 一応、シニア起業家ということになっているが、実年齢的にはシルバー起業家であり、普通は髪の毛がシルバーになって貫禄が付くものだが、この写真を活用するために髪の毛は(染めることなく)黒々としている。髪の毛から言うと、「シルバー企業」というよりも、今流行りの「ブラック企業」かな?。

 老爺心(老婆ではない‥今流行りのジェンダーレス)ながら、それでも分からない場合には”入社試験問題の答え(似顔絵クイズ)”に、模範解答と詳細解説が出て来ます。

 

2022-08-11 09:59:10
入社試験問題2(Management論)
短文読解問題(Management論)

 入社試験問題の2問目(読解問題)を用意しておりましたが、使う機会が無さそうなので披露いたします。 読解問題を添付の1枚の図面に纏めました。このフロー図にマネージメントの真髄があると気に入っています。

 図を参考にしながら、読解問題を説明しますと、この図は前々職の会社で管理者用マネージメント研修会で披露した資料の纏めの図です。この研修会はマネージメントに付いて日頃考えていることを披露せよという、普通の会社で良く行われるテーマでした。マネージメントの本は幾多出ていて、当たり前のことが字数を使って書いているだけで、面白くも無いので、自分の経験に即してシナリオを構成してみました。そのシナリオは、自分が最も成長したと感じられる上司や環境がどのような特徴があり、そこから模倣できて自部門にブレークダウン出来ることは何か?、そこから得られる結論は?ということです。

 今までの模倣すべきマネージャー(2人)の特徴としては、①人をおだてて仕事させるのが上手、②聞き上手で話し易い、③親分肌で付き合いが良い、④技術的な所が弱くサポートしてあげたくなる、⑤責任は自分で取るタイプ、が有ります。これから得られる模倣戦略としては、①動機付けをしてその気にさせる、②言いたい事をよく聞き、的確なアドバイス(会話したくなるような雰囲気作り)、③助けたくなるように仕向ける(時には威厳を保つため高尚なことを喋る)、④対外的な責任は取る(怒られに行き、申し訳なかったと思わせ失敗の分析をさせる)となります。お2人ともその後、子会社の社長や、関連会社の社長を経験されて居られますので、真似て間違いは無かったと思っています。

 今までの模倣すべき環境(組織・体制)の特徴としては、①部下がなく一人で一切を行っていた時(責任は全て一人、俺しか居ない!)、②大問題が発生した時(本質的な問題解決が出来る、俺にやらせろ!)、③環境(職場、上司)が変わった時(新鮮な気分、新たな知識吸収、やっとウルサイのが居なくなった!)、が有ります。これから得られる模倣戦略としては、①担当者を決めて一切を見させる(責任のなすりあいが出来ない)、②大問題を担当させて逃がさない(イメージセンサでは幸いなことに大問題が頻発してくれ、これ以上悪くなりようがない)、③マンネリ化する前にローテーションをかける、となります。

 これらを1枚に纏めたのが図で、上司(Manager)、環境(Environment)の側面から、部下(Man or Woman)をその気にさせて、成果が出て達成感を味わわせ、有意義な一年だったと一回り成長して経験年数(Age)を積ませることを、Mental面からサポート(実ワークは出来ないので)することだと思います。このフローの中にManagementの真髄が有りますが、筆者の言うManagementとは何か? 上記の短文を読んでしまったので5分以内に回答しなさい。と言う問題です。

 5分間で答えが分からない場合には、”入社試験問題2の答え(Management論)”にあります。

1